2013/04/16

支援金をお渡ししました!陸前たがだ八起プロジェクトさん

続いてのお渡しは、岩手県陸前高田市で、
元オートキャンプ場だった場所にできた仮設住宅「モビリア仮設住宅」を中心に
支援活動をされている、陸前たがだ八起プロジェクトさんです。




スタッフも地元の方で構成されていて、
ご自分達も被災された中で、地元を支援するという形の団体さまです。
住民の方に寄り添った、決め細やかな支援をされています。

事務局長の蒲生さんに最初にお話を伺ったときの

『あの日、(3月11日)私の目の前で、
多くの友人・知人2000人が犠牲となりました!サヨナラも告げずに・・
その時、心に決めたことは・・
「被災者を置いてきぼりに復興はありえない!」と思ったこと、
10人に1人が義性となったこの地で、生かされたことは
何か理由があるのだと思っておりますので、
今後も地元民が、地元のために、地元の復興を成し遂げようと思っております。』

というお言葉が忘れられません。

こちらは、お住まいも陸前高田市ですので、お会いすることは叶わず、
お振込みでの支援金お渡しとなりました。

蒲生さんからは、とても丁寧なお礼のメッセージを頂いた上に
お電話まで頂きました。

そこでは、助成金だけでは賄いきれない支援の現状、そして、そういう状況の中での今回の支援金を大変に喜んでくださり、「みなさまの思いを、本当に感謝しております。大切に使わせていただきます!くれぐれもみなさまによろしくお伝えください!」とのお話でした。

みなさんの真心がまたひとつ具体的なカタチとなって支援に使われます。
本当にありがとうございました!!

(亀井、サポサポスタッフsa)

0 件のコメント:

コメントを投稿