2014/04/29

石巻市・北上小学校壁画プロジェクト 第2回ミーティング

4月26日、石巻市・北上小学校壁画プロジェクトの第2回ミーティングが、先月に引き続き開かれました。

石巻市・北上小学校壁画プロジェクトとは、以前サポサポprojectが支援をしてご縁のあった仙台市の「こどもとあゆむネットワーク」さんからのご依頼で、石巻市立北上小学校のトイレを「行きたくなる楽しいトイレ」に変えるべくサポサポメンバー有志で立ち上げた「壁画プロジェクト」です。

第1回ミーティング後に、実際現地入りするスケジュール(8月1日~3日)を決定したので、今回は主に、交通手段、宿泊施設、原画・デザインの進め方について話し合いました。


今回も、メンバーの心地よいアトリエにて。

北上小学校のトイレは1~3階まであるため、メンバーも各階ごと3チームに分かれることに。
ここは、公平にくじ引きで。

その後も、各人の積極的な発言と自主的な立候補により、着々と役割分担が決定していきます。
自分にもできそうなことは??

 そして、一番肝心な壁画イメージについて詰めていきます。
スマホやタブレットで壁画の参考イメージを確認中。

すでに、学校や仕事で壁画制作を経験しているメンバーもいるため、かなり実践的なアイデアも出てきています。

次回1か月後(5月末)の全体ミーティングに向けて、チームごとに方針を考えておくことに。
現在もフェイスブック内で、気づいたことをトピックに上げ、活発に意見を交換中です。

こどもたちに喜んでもらえるような、楽しい壁画ができあがるよう、メンバー一同試行錯誤していきますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

(サポサポスタッフ J・M)

0 件のコメント:

コメントを投稿