2015/11/25

サポサポ13 支援先決定のお知らせ

サポサポ13の支援先の決定をいたしましたので、皆様にご報告させていただきます。

サポサポproject は、2011年7月から「サポートする人をサポートする」として、東日本大震災の復興へ向けた支援活動をする団体へ支援金を送る活動を続けて参りました。その後の様々な状況の変化を受けて、前回のサポサポ12では東北以外の地域(ネパール)への支援を初めて行いました。そして今回は、9月10日の台風18号による北関東豪雨の復旧支援に携わるボランティア団体と東北支援の団体の計2つを新規支援先として設けることとしました。

今後も支援先については、東北支援を軸としつつ緊急性の高い被害への対応も考慮に入れ、運営メンバーで検討・決定しご報告させていただくことにさせていただきます。ご理解のほど、何卒宜しくお願いいたします。

◎ピノキオクラフトクラブ
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010325013986
(↑代表の松村さんの個人のウォールです)
小学校教員などをされていた代表の松村雅生さんとその教え子たちによる東北と茨城県常総市への復興・復旧支援と工作ワークショップを行う団体です。約3年間、ワークショップなどで資金を作り出し東北の大川小学校や山元町、南相馬などで復興支援を続けていた矢先に、自分たちの住む常総市が大水害に遭遇。現在はその復旧作業を行いながら、東北で縁を結び支援を続けてきた人たちとの交流も継続できるように模索中。支援金は当面の復旧作業で使用する工具・資材、ワークショップの材料費などに充てられる予定。

◎山元町壁画プロジェクト
津波の甚大な被害を受けた宮城県亘理郡山元町。地域活性化の拠点であるボランティアセンターは「テラセン」と呼ばれ、地元の普門寺の住職と有志が継続的に活動している。その活動の一環として駅前商店の倉庫の一部を借りて震災の記憶を留める写真館があり、その倉庫の外壁に壁画を描くプロジェクト。イクサポメンバーを軸に来年4月から6月に開催される予定。
http://ameblo.jp/teracen/

***
また、これまでお付き合いのあるこちらの支援先の皆様へも寄付させていただければと思っております。
●野口健ヒマラヤ大震災基金
●スマイルかづま
●イトナブ
●一箱本送り隊
●うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト
●かーちゃんの力プロジェクト
●福興浜団
●南相馬市ボランティア活動センター
●陸前たがだ八起プロジェクト
●東日本大震災ボランティアグループ olive-leafs
***
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

facebook (サポサポproject 公式facebookページ)
twitter   (サポサポproject 公式アカウント @saposapoproject )


--------------------------------------------------------------

「サポサポproject vol.13」
【会期】
2015年12月11日(金)~13日(日) ※3日間

11:00~19:00(初日のみ15:00open)

【会場】
ギャラリー5610

東京都港区南青山5-6-10・5610番館
Tel:03-3407-5610
Web:http://www.deska.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿